株式会社トータルホームは経済産業省と日本経営会議が健康経営に積極的に取り組む優良企業を選定する「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」に認定を受けました。
認定は今回が初めてになります。
■健康経営優良法人とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度のこと。
■背景
トータルホームでは2021年に宣言したSDGsの観点からも、そして、経営理念の観点からも、「人」を中心に方針戦略を「健康でいきいきとした職場づくり」を活動目標の1つに掲げています。
弊社では身体の健康だけでなく部署を越えた交流の場を作るなど、チームワークで仕事をする環境を作り、「心」の健康にも重視した取り組みを実施しております。
そしてこの度、従業員の心身ともに健康を維持する活動が経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいることが認められ、今回の「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」認定となりました。
今後も社員の心身ともに良好な状態の向上と来年度の取得を目指し、継続活動をして参ります。
■健康経営に向けた主な取り組み
①社食制度
1品100円で美味しいひと手間かけたお惣菜を購入することが出来ます。おいしく健康的なお惣菜が安く手に入り、お腹いっぱい食べても一食当たり300円~400円程度。社員の健康を守っています。